Works
実績紹介

「Sun-Set Life」〜サンセットライフ〜

?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>

【構造・設計のポイント】

こちらの建物は、女神大橋がみえるロケーションをいかしたご提案をさせていただいた住宅です。
西側にひらいた土地から見る夕日は本当に綺麗で、夜には幻想的にライトアップされた女神大橋がとても印象的でした。そこで、まず、2階リビングをご提案させていただきました。1階がリビングだと敷地周囲のフェンスや植栽など、せっかくの
視界(景色)を遮るものがあったということが大きな理由の一つです。
1階には、寝室や子供部屋、収納スペースなどを配置、2階にリビング・ダイニング、キッチン、お風呂などの生活スペースを計画し、リビングやお風呂には、大きな窓を設置いたしました。オーシャンビューをひとり占めにできる、とても贅沢な空間です。
外観はシンプルかつ個性的なデザインを目指しました。道路側からのファサードには、建物の存在感を出す為、窓が一つもありません。余分な装飾はせずに面や線の重なりを重視し、シャープでエッジの効いた住宅を目指しました。道路側に窓を設けないことで、昼間室内が暗くならないように、階段上部には大きなトップライトを取付けました。
また、風が比較的強い地域であることや建築コストの面も考慮し、総2階建ての矩形型プランで、構造の安定と余計な費用を抑えるよう心掛けました。

【室内について】

作業の効率を考え、1階デッキから出入りができる場所に、広々とした作業台がある家事室を計画しました。
2階はリビングからの眺めを意識しつつ掘りコタツを製作。足元には、素足でも気持ちが良いように畳を敷き詰めました。
キッチンで作業している際、座っている人となるべく目線が近くなるように、キッチン部分の床を1段下げる工夫もしています。
内部空間は奥様のリクエストで、自然でナチュラルな雰囲気に仕上げています。床材にはパインの無垢板を使用。装飾棚などは角を落として塗装、古材のような風合いを目指しました。

場所
長崎市
竣工日
2008.10
カテゴリー