Works
実績紹介

「ゆとりを楽しむナチュラルモダンの家」

?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>
?>

【構造・設計のポイント】

こちらの住宅は、時津町の大村湾に面した地域にあります。
ご両親が残された自宅をリフォームしたいとのことで、お問い合わせをいただきましたが、老朽化が進み、白アリの被害が大きかったことから新築での計画へ変更となりました。南側に道路、北側に山がある100坪ほどの敷地です。南側には道路を挟んで大村湾が広がっているので、塩害対策にも気を使った仕様となっています。
住宅のイメージとしてお客様より、お打合せの際に見せていただいたのが、「中村好文 普通の住宅、普通の別荘」(TOTO出版)でした。弊社でも1冊購入し、お客様のイメージにどれだけ近づけられるか、どういったところに弊社の味を出していくか、検討をかさねました。

【室内について】

外観は少し和を意識しているのですが、室内までは和の雰囲気をいれたくないとのことでしたので、リビングの障子は通常より格子を太く、正方形に近い形にするなど工夫しました。また、造作家具には黒とグレーでアクセントをいれることでモダンな雰囲気に仕上げました。
お客様はもともとエアコンの風が苦手とのことで、使用されずに生活をされていました。今回の新築にあたっても、エアコンでの空調ではなく輻射熱冷暖房システムを採用されました。部屋に設けたルーバーの中に冷水・温水を流すことで、ルーバーに触れている空気を冷やしたり、温めたりできる設備です。また、冷水を流して冷えたルーバーで、室内の湿気を取り除くことで過ごしやすい環境を整えます。

場所
西彼杵郡時津町
竣工日
2010.07
カテゴリー